仙台YMCA幼稚園/保育園 採用情報サイト

 YMCAとは

YMCAとは、「Young Men’s Christian Association(キリスト教青年会)」の略称です。
1844年、英国ロンドンに創設され、日本では1880(明治13)年に最初のYMCAが東京に誕生し、仙台には1905(明治38)年6月に設立されました。青少年を中心とした市民の個人としての、また、社会人としての成長を願い、非営利公益法人として全人教育や福祉社会形成のために必要な諸活動を行う団体です。国内の34都道府県に活動の拠点を設け、公益財団法人または学校法人による幼稚園、地域協力活動、ボランティア養成、青少年教育、国際協力及び交流、自然災害被災地支援、健康教育、職能教育、語学教育などの事業のほか、社会福祉法人と特定非営利活動法人による社会福祉事業を実施しています。
仙台YMCAにおいても、市民の知的、健康的、技術的向上を目指し、文化、野外、体育、語学、生涯、職業教育、自然災害被災地支援活動の機会を提供しつつ、人びとが豊かに育つ環境の整備と指導者の養成に努め、家族、余暇、国際、文化、地域などの諸課題に取り組んでいます。

 仙台YMCA幼稚園は

1910年に青葉幼稚園として設立し、2015年には認定こども園(幼稚園型)に移行しました。現在園児は約100名で15名の職員で保育を行っております。複数担任制で丁寧な保育を心がけています。
 子どもの人格を一人ひとり尊重し育むキリスト教保育を土台とし、子どもの自由な遊びを大切にする保育、年間をとおして水泳、体育活動のある保育、野外活動を多く取り入れる保育を取り入れています。水泳、体育活動はYMCAの専門指導者が教諭と共に指導にあたります。

 幼稚園教諭の声

幼稚園に勤めて子ども達と関わるのが幼いころからの夢でした。就職活動をしていた際は、幼稚園を選ぶ基準がわからず沢山の幼稚園を見学し、その中で出会ったYMCA幼稚園の雰囲気がとても素敵だと思った事を覚えています。実際に働く先生方は子ども達への関わりがとても温かく、愛情に溢れている事を感じました。何より子ども達がいつも中心にいて生き生きと過ごしている姿を見て、私もここで働きたいと思い採用試験を受けました。私は仙台YMCA幼稚園の教育方針が大好きです。その中で年々保育の現場で働く事の楽しさを生きがいと感じられている事をとても嬉しく思います。職員は若手からベテランと勢揃いで日々沢山の事を学び続けられる職場です。子どもが大好きで学びたいと思う方々、大歓迎です。是非、保育を見に来てみませんか?
幼稚園 安倍彩華


 仙台YMCAの幼稚園・保育園


仙台YMCA幼稚園

YMCA西中田保育園

YMCA南大野田保育園

YMCA加茂保育園