home‎ > ‎最新のおしらせ‎ > ‎

親子プログラム『芋煮会』を開催しました!

2016/10/20 18:42 に 跡部絵美 が投稿   [ 2016/10/27 2:23 に更新しました ]
少し前のことですが、10月2日(日)にメンバーとそのご家族との芋煮会を行いました。
10家族28名のご家族と、スタッフ・ボランティア14名の計42名が集まりました。
場所は大亀山森林公園。
雨天の心配をしましたが、当日は秋空の下予定通り行うことができました。

午前中は、
子どもたちは焼き芋と焼きりんごの準備の後、広場をかけまわって遊びました。
お父さんチームは火起こし、お母さんチームは芋煮作りをしていただきました。



山形風・仙台風の芋煮、焼き芋、焼きりんごもおいしく出来上がり、
みんなおなかいっぱい食べました!

食休み後に親子一緒にレクリエーションをした後、
子どもたちはソリ滑りとアスレチックに向かい、
親御さんはお父さんチームとお母さんチームに分かれて茶話会を行いました。
『支援学校と地域の学校の取り組みの違い』『病院・医療について』
『学校間の交流・引き継ぎについて』『放課後や休日にしていること』
『就労について』『卒業後も続く余暇について』
など、たくさんの情報を共有することができました。

参加した親御さんからは、
「子どもがリラックスして遊んでいる表情を見て安心しました。」
「いつもゆっくりお話しできない親御さんとお話しできてよかったです。」
「知らなかった情報を知ってためになりました。」
との声をいただきました。
Comments