home‎ > ‎

最新のおしらせ


NPOレター2018年1月号

2018/03/05 17:40 に 佐竹辰太郎 が投稿

添付をご覧ください。

NPOレター2017年11月号

2018/03/05 17:39 に 佐竹辰太郎 が投稿

添付をご覧ください。

みらい・きぼう・ポップクラブ・幼稚園合同避難訓練

2018/03/05 17:13 に 佐竹辰太郎 が投稿   [ 2018/03/05 17:19 に更新しました ]

東日本大震災から間もなく7年が経過しようとしております。
震災の記憶がない子どもたち、まだ生まれていなかった子どもたちも参加しての避難訓練を行いました。
訓練中のお約束「おはしも」お→「おさない」、は→「はしならない」、し→「しゃべらない」、も→「もどらない」をリーダーや先生と確認してから、避難訓練を実施しました。
訓練中手で頭を守りながら移動したり、リーダーや先生の指示に静かに耳を傾けながら上手に行動していました。
訓練の最後には、幼稚園の園長先生から訓練に参加したみんなに対して「すごく立派でした!」「本番が来ないことが一番だけど、今日やったことを覚えていればみんな安心だね。」と総括をしていただき解散となりました。


冬休み活動『パン作り』

2018/01/13 0:21 に 跡部絵美 が投稿   [ 2018/01/13 0:21 に更新しました ]

1月5日(金)きぼうの活動は『パン作り』でした。
仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校の調理実習室でパン作りを行いました。
生地を小麦粉と米粉から作るところから、発酵1回を経て好きな形に成型し、
かわいらしいパンが上手に焼きあがりました!

焼きたてのアツアツのパンを、発酵中に作ったシチューとともにいただきました。
持ち帰ったパンを食べた保護者の方からも
「パン、おいしかったです!どうやって作ったんですか?」というお声をいただきました。
YMCAだかららこそできる活動だなあと思う、達成感のつまった1日となりました。

2019年度のご利用について

2017/12/21 20:42 に 跡部絵美 が投稿   [ 2017/12/21 20:44 に更新しました ]

来年度のご利用についてのお知らせです。
2019年度のご利用に関してのお申し込み締め切りは、
1月17日(水)を予定しております。

【YMCAみらい】に関しては、
現在の時点で定員を超えるご利用希望をいただいております。
平日のご利用は、学校へのお迎えも含めて調整が必要となりますので、
ご利用を希望される方は、お電話にてお問い合わせください
なお、土曜日は申し込みを締め切らせていただいております。

【YMCAきぼう】に関しては、
平日すべての曜日に空きがありますが、
学校へのお迎えの関係で調整が必要になる場合があります。
ご利用を希望される方は、お電話にてお問い合わせください
なお、土曜日は申し込みを締め切らせていただいております。


【お問合せ】
YMCAみらい担当:北風
YMCAきぼう担当:跡部
電話:022-222-7533

募金活動とクリスマス会を行いました

2017/12/19 21:22 に 跡部絵美 が投稿

今月の土曜日活動は12月9日(土)と16日(土)に行いました。

12月9日(土)の活動は街頭募金!
YMCAみらいとYMCAきぼう合同で、
小学生のみらいメンバーは30分弱、
主に中高生のきぼうメンバーは1時間弱の時間、
三越の近くで活動を行いました。
「学校に通えない世界の子どもたちのために」
「紛争で困っている人たちのために」
「災害に遭った人たちのために」
「募金をお願いいたしま~す!!」
と声を出して道行く人たちに協力をお願いしました。

中にはこの日のために手作りで募金箱を作ってきたメンバーもいて、
『自分たちが誰かのために力になる』という想いで寒い中がんばりました。
保護者の方たちも募金をしに来てくださいました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

12月16日(土)はクリスマス会を行いました。
YMCAきぼうでは、
チキンライス、ビーフシチュー、フライドポテト、からあげ、ケーキ
という豪華なメニューをメンバーたちと作りました。


これだけのメニューを作れるようになったことに、みんなの成長を感じました。
保護者の方に調理の様子を報告すると「家ではやらせていないのですが…。」
という言葉も聞きました。
午後のゲーム大会も大いに盛り上がり、おいしく楽しいクリスマス会になりました。

ハートランドと梨狩りに行ってきました!

2017/09/11 19:15 に ユーザー不明 が投稿   [ 2017/09/11 19:17 に更新しました ]

久々の投稿となってしまいましたが、
YMCAみらいときぼうは、今年度も元気に楽しく活動しています!

先週9月9日(土)、YMCAきぼうはハートランド(蔵王酪農センター)と梨狩りをしに蔵王に行ってきました!
今年は雨ばかりの夏でしたが、この日は青空に恵まれてサイコーのお出かけ日和となりました。

まずは、ハートランド!!

ヒツジやヤギが原っぱにたくさんいました!おそるおそる背中にさわってみるメンバーや、
草をむしって食べさせてあげるメンバーなど、普段はふれることのできない動物たちに興味津々でした!

お昼ご飯も動物たちに囲まれて、原っぱの中でみんな一緒にいただきます!

午後は、梨狩り!!

梨農園のおじさんにおいしい梨の見分け方を聞いてから、自分たちで梨をもぎ取ります!
意外と、梨の木って背が低いんですね。中高生のメンバーたちは腰をかがめながら、梨の木の森を進んでいきました!

さてさて、梨のお味はいかがでしょうか?

「とっても甘くておいし~!!」


おなかいっぱい梨を食べてきました!
帰りはおうちの人にお土産も買って、おいしい梨をいっしょに味わいました~!


同年代の仲間と一緒に、余暇を楽しむ機会を提供しながら、
コミュニケーションや自立生活の在り方を学んでいってもらうことがYMCAきぼうの願いです。

中学校、高校生活も卒業へと近づくメンバーもいる中、
たくさんのいい思い出を一緒に作っていきたいと思っております。


来年度(2017年度)のご利用について

2017/02/05 18:25 に 跡部絵美 が投稿   [ 2017/02/05 18:26 に更新しました ]

来年度の利用について、1回目の調整を終えたところです。
調整を終えての空き状況は以下の通りです。

【YMCAみらい】に関しては、
平日と土曜日に若干の空きがありますが、
平日のご利用は学校へのお迎えの調整が必要となりますので、
ご利用を希望される方がいらっしゃいましたら、
お電話にてお問い合わせください。

【YMCAきぼう】に関しては、
平日すべての曜日に空きがあります。
土曜日は定員となっております。
平日のご利用を希望される方は、お気軽にお問合せください。

【お問合せ】
YMCAみらい担当:北風
YMCAきぼう担当:青木
電話:022-222-7533

スキーと雪遊びに行ってきました!

2017/02/05 18:13 に 跡部絵美 が投稿

1月28日、先週の土曜日にセントメリースキー場でスキーと雪遊びの活動を行いました。

スキーはメンバーからのリクエスト企画。
上級者、中級者、初級者、初心者の4グループにわかれてレッスンを行いました。
今回初めてスキーをやるメンバーは、「ずっとやってみたかったんだ!」と言って、転んでも転んでもスタッフの指示を熱心に聞きながら時間いっぱいがんばっていました。



『体験や経験の幅を広げること』はYMCAみらいとYMCAきぼうが大切にしていることの1つです。
スキー以外の雪遊びも、ソリ滑りをしたり、雪山に登ったり、雪像を作ったりして遊びました。
YMCAの活動以外でスキー場に行くことがないというメンバーや、
家族以外とスキーをやったことがないというメンバーもいて、
そのメンバーたちの体験や経験の幅を広げることができたのではないかと思います。

スキーをリクエストしたメンバーの希望も、ずっとスキーやってみたかったという希望も叶えられ、
メンバーたちが希望を叶えられるようにと名付けた『YMCAきぼう』の願いが1つ実現したことにも喜びを感じた1日でした。

来年度(2017年度)のご利用について

2016/11/22 0:35 に 北風有記 が投稿

今朝の地震は大丈夫でしたか?
長い揺れと津波警報もあり、3.11の不安がよみがえり心配しましたが、お子さんたちの元気そうな姿と笑顔に会えてほっとしました。

さて、早いもので、今年も残すところあと1か月ちょっととなりました。

YMCAみらい、YMCAきぼうでは、12月になりましたら、現在ご利用いただいている方へ来年度利用のご希望を伺う予定です。

YMCAみらいは、卒業生や、YMCAきぼうに移る方もいらっしゃるため、若干空きが出る見込みです。
来年度新しくYMCAみらいのご利用を希望される方は、YMCAみらいまでご連絡いただき、ぜひ、12月中に見学にきていただくことをおすすめします。

YMCAきぼうは現在も空きがございます。見学も随時受け付けております。

なお、現在ご利用の方も、新規ご利用の方も1月末までに来年度の利用曜日についての調整を終える予定でございます。
お気軽にお問合せください。

【お問合せ】
YMCAみらい担当:北風
YMCAきぼう担当:青木
電話:022-222-7533

1-10 of 87