第22回仙台YMCAチャリティゴルフ開催いたします!!


 仙台YMCAチャリティゴルフは... 支援を必要としている子どもたちを励ますことを目的に1998年に「仙台YMCAチャリティゴルフ」が始まりました。今年で22回目を迎えるイベントです。チャリティゴルフでは、参加者からいただく参加費は全額チャリティとして、子どもたちの水の安全をまもるための「ウォーターセイフティーハンドブック」配布、仙台YMCAユースボランティア養成への支援、支援を必要とする子どもたちに役立たせていただきます。
 また、当日のイベント運営のみならず計画や準備をすべてボランティアの実行委員によって運営されているのも仙台YMCA チャリティゴルフの特徴です。開催の趣旨をご理解いただき、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  • 開催日:2019年10月17日(木)
  • 場 所:泉国際ゴルフ倶楽部 宮城県仙台市泉区根白石字花輪山1 TEL 022-379-3333  
  • 参加費:4,000円 
  • 定 員:112名(28組)※先着順
  • 主 催:公益財団法人仙台YMCA
  • 後 援:仙台ワイズメンズクラブ、仙台青葉城ワイズメンズクラブ、仙台広瀬川ワイズメンズクラブ、石巻広域ワイズメンズクラブ
  • 協 賛:泉国際ゴルフ倶楽部、さとう音楽事務所
  • 申込締切:2019年9月28日(土)
  みなさまのご参加、お待ちしております!
      お申し込みは、仙台YMCAまでお問合せください。TEL022-222-7533 担当:山野・鈴木


前回のチャリティ使途
            みなさまから寄せられましたチャリティ総額503,497円の使途先につきましては、以下の通りです。

①「YMCAウォーターセーフティーハンドブック2019」を贈る資金 300,000円

仙台市内の小学校の新入学児童全員と、東日本大震災による大津波によって被害を受けた山元町・柴田町・富谷市の新入学児童全員に、来年の夏『YMCAウォーターセーフティーハンドブック2019』を贈るための資金として使わせていただきます

②全国ユースリーダー研修会参加費用助成 156,000円

日本全国にあるYMCAのユースボランティアが集い、次世代のリーダーシップを育てる交流と勉強を行う研修会への派遣費用として使われました。
派遣:6名 中村凌哉、井上千晴、木原つづり、浜塚牧人、磯原介甫、宮崎涼)
日程:2017年10月7日(土)~9日(月・祝)
実施場所::仙台YMCA立町会館・ロッジZAOドッコ沼(山形県山形市蔵王温泉)


ボランティアリーダー 中村凌哉(東北大学3年)

  全国リーダー研修会に参加させていただきありがとうございます。全国のYMCAで活動をしている仲間たちと出会い、議論し、多様な意見を知り、多くの学びを得ることができました。参加する前よりもリーダーとして大きく成長できたと実感しています 研修会に参加していたリーダーたちと話していく中で、皆それぞれ多様な意見を持っていましたが、すべてYMCAをよりよくしていきたいという気持ちが共通していることに気づきました。この経験を生かし、日々の活動はもちろん、仙台YMCAをよりよくしていきたいと思えるようになりました。


ボランティアリーダー 井上千晴(東北大学2年)

  この度はあたたかいご支援をいただき、ありがとうございました。子どもたち同士のかかわりを豊かにするためにリーダーの働きかけが大切であると、YMCAの未来を話し合った3日間は素晴らしいものでした。全国のリーダーとは、成長した姿での再会を約束しています。この経験は、私を仙台YMCAでの活動に一層駆り立ててくれるものであり、現在、スイミングとアドベンチャークラブ(野外活動)のリーダーとして子どもたちと日々感動を分かち合い、新しい発見に喜び合っています。


ボランティアリーダー 木原つづり(東北大学2年)

  この度、全国リーダー研修会に参加させていただき、多くの学びを得ることが出来ました。仙台YMCAには無い取り組みや活動について聞いたことや、YMCAの未来をたくさんの時間をかけて語り合ったことはとても貴重な経験になりました。そして、全国のYMCAに自分たちと同じような悩み、目標、思いを持ったリーダーが居ることを知り繋がることが出来たことが大変大きな実りでした。最後に、このような学びの機会をいただけたことに心より感謝申し上げます。


ボランティアリーダー 濱塚牧人(東北福祉大学4年)

  10月6日から8日までの3日間、全国リーダー研修会に参加し、ボランティアとYMCAが作る未来について全国の仲間たちと考えました。他者の言葉に耳を傾け、あえて自分の考えを違う方向に向けることで、私の幅は広がり、未来を想像する力だけでなく、新たな仲間との輪も広がったことを実感しています。今後はこの学びを次世代に伝え、「強く、頼もしい仙台YMCAのリーダーたち」を目指していきます。本当にありがとうございました


ボランティアリーダー 磯原介甫(東北学院大学3年)

  全国リーダー研修会に参加させて頂くことになった際、私が感じたことは「どんな出会いがあるのだろう?」というワクワクでした。そして、全国のリーダーと過ごした二泊三日の中では、刺激的な出会いがありました。講義や生活で関わるリーダーは全員が一人一人真剣にYMCAや自らの活動について考え、自分の意見を発信していました。その姿を見て、「自分も負けられない。」と思ったと同時に、「こんなリーダー達がYMCAを支えている。」ということがとても頼もしいと感じました。一人の力だけでできることには限りがあります。今回の研修を通して、仲間との協力することや支え合うことの大切さを改めて実感しました。


ボランティアリーダー 宮崎涼(山形大学3年)

  全国の仲間とともに、YMCAのボランティアの姿を学び、全国各地の活動内容や情報を共有し、ボランティアについて真剣に考えた3日間でした。これまではリーダーとして活動している今のことだけで精一杯でしたが、「リーダー」や「YMCA」という枠を超えて未来を考えるという、新たな視点が得られました。自分の、子どもたちの、そして私たちが生きている社会の、それぞれの未来が良くなっていくように、今後もリーダーとしての活動に邁進していきます。


 仙台YMCA子ども支援基金への支援 47,497円
仙台市内の児童養護施設の児童を毎年、仙台YMCAの夏季教育プログラム(プールフェスティバル、夏の野外キャンプ)に招待する費用として使われます。

支援・協力者

持田二郎

南部利行

大久保知宏

池上地久子

吉田紘子

菊地弘生

後藤光浩

河合良紀

清水川洋

清水弘一

石母田紋伽

三浦千里

郷古祐子

村井伸夫

泉国際ゴルフ倶楽部

さとう音楽事務所

CHUBB損害保険株式会社

株式会社岩手ホテル&リゾート安比高原

株式会社今商

株式会社阿部和工務店

株式会社泉タクシー

株式会社建設新聞社

株式会社緑水亭

ゴルフパートナー青葉山練習場店

有限会社佐々木保険事務所

有限会社親愛社

株式会社スイングアカデミー宮城

株式会社仙台銀行 台原支店

株式会社仙台銀行 将監支店

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 仙台支店仙台第二支社

株式会社みちのくゴルフ

なごみだいにんぐ 飛梅 クリスロード店

有限会社新生ホンダ販売

ロッジZAOドッコ沼

株式会社山形銀行南光台支店

仙台ワイズメンズクラブ

仙台青葉城ワイズメンズクラブ

仙台広瀬川ワイズメンズクラブ     

石巻広域ワイズメンズクラブ

(順不同・敬称略)